忍者ブログ
幾世代を経て伝わってきた日本の伝統文化のように、千年後でも時代に即した面白いマンガが読むことができるような世界を維持、そして発展していくために、今できることは何があるのか考えたりしていきます。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日初めて「風林火山」(再)を見た。 やっぱ面白いわNHK大河ドラマは、見てたピークは「勝 海舟」「花神」のころだったけど今年も良いみたいだね~。 やっぱ戦国時代は起伏に富んでいるね、史実が。 明日から毎週見ちゃうかもね。
PR
ミクシでも記事にしたけど、総務省がやっとコピワンを見直して来年発売のDVDレコーダからコピ10になるらしい。
はっきりいってクヤシイ!
多分また買うこととなるでしょうね~・・・DVDレコーダを。
Jink の発言:
hello
ギャラット の発言:
hi friend
Jink の発言:
how r u
Jink の発言:
?
ギャラット の発言:
im fine
Jink の発言:
im in ramada hotel in osaka now
ギャラット の発言:
Oh
ギャラット の発言:
when go to Tokyo
ギャラット の発言:
Tomorrow?
Jink の発言:
maybe i wont go to tokyo because it is difficult for me to understand japanese
ギャラット の発言:
How about the impression of Japan?

次のメッセージはすべての送信先に配信されませんでした:
How about the impression of Japan?
きのうの午後は近所のラーメン屋さんが改装(?)して四天王ラーメンというお店になっていたので味見にでかけました。
豚骨醤油ラーメンを食べてみました。無難なスープにこりこりした感じすらある硬めの麺が個性的でした。

夕食後は今週もまんだらけへ出発、しかし遅駆けと渋滞のせいで到着がおそくなり、15分ほどの滞在となってしまいました。
目的は文民社の手塚選集4巻。げんないさんへのお中元にする予定です。
1日なにもせず過ごした気がして、早めに夕食をすませてまんだらけに行くことにした。
道が結構混んでいて、到着したのは7時過ぎ。2階に上がると通路両側にダンボール箱入り古雑誌が・・・丁度197x年代のりぼんとかマーガレットが沢山でしばらく楽しみました。
りぼんデラックスを2冊各210円まんが劇画ゼミ5巻630円を購入。
ぐるっとまわってセカンドハンドへ、棚にウルトラセブンは見当たらず、しかしおいちゃんが欲しがっていたKCアラーくんが2冊ならんでいるので安い方でも買うか~と思い手に取ってみると、背表紙の1000と2500に見えた値段は実は10000と25000でした買えません。
結局水ヌレの河童膏500円を買いました。昔は双葉社もコンビニ本風の装丁で出してたんですね。
でも背が美しくないし、きっと幻藏さんは欲しがらないかも・・・。
おあとは祥伝社の新・大いなる野生100円が安かったので買ってみる。最後に愛蔵版ぶきみな5週間(初版)1000円愛蔵版モジャ公も欲しかったのでどっちにするか迷った末の購入です。中公愛蔵版のモジャ公は収録数が1番多いということなので、いつか手に入れたいですよ。
まあ読むだけでもいいんですけどね(笑)
第1条 この法律は、著作物並びに実演、レコード、放送及び有線放送に関し著作者の権利及びこれに隣接する権利を定め、これらの文化的所産の公正な利用に留意しつつ、著作者等の権利の保護を図り、もつて文化の発展に寄与することを目的とする。

著作権法の最初に出てくる文章によると、その目的は第一に文化の発展に寄与することと書いてあります。

1931年にプラーゲ旋風が吹き荒れた時、日本は対策として社団法人大日本音楽著作権協会に仲介業務の許可を独占的に与えることにより(1939年仲介業務法施行)、プラーゲの日本での著作権の使用許諾・使用料請求活動を締め出しました。この社団法人大日本音楽著作権協会が現在のJASRACです。
この「仲介業務法」も平成13年10月に廃止され、代わりに「著作権等管理事業法」が施行されましたから、現在ではJASRACの独占ではありません。
スティッカムで知り合った、Jinkはクエート在住の「ダッシュ四駆郎」&ミニ四駆好き。
自国では四駆郎のマンガが入手できないと聞いたので、1~9巻を手配してあげたりした友人なのですが、7月に念願の来日を実現させると昨日チャットで知りました。
滞在期間は25日間ということで結構長いみたいですが、大阪や東京がメインらしいので会える機会はあるのかな~?
 今日は少し時間があったので、REIKO voiceを最初から聴いたりしています。


写真は近所のスーパーでみつけたSPAMです。
おいしくない物なんでしょうか・・・1度くらいは挑戦してみる?
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/16 天TEN]
[08/21 ギャラット]
[08/21 天沼 俊]
[07/26 天沼 俊]
[06/15 kirica]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GARRET
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】