忍者ブログ
幾世代を経て伝わってきた日本の伝統文化のように、千年後でも時代に即した面白いマンガが読むことができるような世界を維持、そして発展していくために、今できることは何があるのか考えたりしていきます。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アクセス解析をしていたらツイッターからいらっしゃっている方がいて、そのログを遡っていったら、ウチのブログの感想も書いてあった。

うんうん、あなたの心配はもっともだ。

近いうちにリンクの整理でもしましょうかねぇ(笑)



PR
「メモリーバンク」と記名された記事が、マンガの単行本の後ろに付いていることがたまにありました。

たとえば大都社の横山光輝作品「ダイモス(後期版)」にです。

当時としては、マニアックな内容を取り上げたり、知らなかった情報があったりして、読んでいて記憶に残る内容のものだったので「メモリーバンク」の名前を記憶していたのですが、気が向いたのでちょっと検索してみたが、パソコン用語に似ているので適当なものがみつかりませんでした。
しかしこの度、横山光輝プレミアムマガジンの4号に関連記事が掲載されていました。

元・秋田書店の方が立ち上げた編集プロダクションということでした。

マンガ家じゃないけどベレー帽が欲しかったのです。

昨日、土日エコキップを利用して名古屋市内へ買い物に出かけました。
今度の土曜日に大阪でオフ会があるから、その用意のため大須へ・・・
写真の帽子屋さんで無事購入できました。

今週金曜のスティッカムで公開します(夜9時から11時まで)
台所のwiiでネットしたくてブラウザを購入しました。
これで1階にいても、ちょっと掲示板を見たりミクシを覗いたりできます。

マイライフを見る
この夏、息子にTVモニターを奪われたため、それ以来DVDレコーダの出力をノートパソコンにつないで見ていたのだけれど、今日になって急に画像が表示されなくなってしまいました。
部屋掃除を完了させれば新しい液晶モニタ購入の許可がされるけど、それが1年以上の懸案なんです(笑)
創刊号
超オネアミス偏愛宣言のkiricaさまがこの雑誌を探しているという最新記事を読みまして、勝手にお婿入りを決定しました。
アニメージュは「風の谷のナウシカ」の連載開始から終了まで熱心に購入しましたが、それも愛蔵版「ナウシカ」を購入をしたため処分してしまい、タイミング良く買った創刊号だけは記念に保存しておいたものです。
雑誌コードもムック扱いで別冊テレビランドとして誕生したアニメージュ、来年は創刊30年ですね。
森博嗣さんのGシリーズ(大学院生とか大学・助教授が頻出)を読んでいたせいか、大学生時代の友人が多数でてくる夢を見ました。
バイトしていた書店が古本屋を始めるということで、そこで仕事をする初日という夢だったけど、友人たちと昼食に行った時に、好意を持っていた女の子から告白されるという能天気な場面が最高でした。

今でもこんな幸せな夢を見るんだな~と思いました。
ヴォーカロイド2「初音ミク」を導入するためのネックだったパソコンのスペック問題についてなのだが、職場で使っているパソコンならばその必要条件を満たしていることが判明した。

どうしよう(笑)




ミクシとかお友達のブログとかで話題になってた昨晩の放送が、ニコニコ動画にアップされていました。
私が見るまで削除されないで残ってるかな~?

ディレクターの方のブログはこちら
まずブックタウン高蔵寺店へ、鶴田謙二のイラスト集「ひたひた」1/3値で買ってしまう。

次はブックハウスへ行く、おめあての本は無し。少ししたらまんがくらぶの店長さんが来て新しい入荷のことを聞いている(笑)セドリで仕入れか、逆にブックハウスさんはパソコン導入してヤフオクで売るノウハウを1から質問してるよ。
「パソコンを買って、まず第一にしなけりゃいけないのは何かね?」とかね。

小牧に向かう途中の中野古書店で「四暗刻のリカ」を購入、これは初来店のときに見つけて次回購入と見送ったら、在庫が多すぎるので見つけられなくなっていたもので素直にうれしい。

ブックオフ小牧中央店に寄ってから小牧古書センターへ、ここで「SF JAPANvol.05」(SFアニメ特集:ガイナックス)を発見。お友達が必要かも知れないので購入しました。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[05/16 天TEN]
[08/21 ギャラット]
[08/21 天沼 俊]
[07/26 天沼 俊]
[06/15 kirica]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GARRET
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】